· 

中国スイーツ♡

中国スイーツを2種ご紹介します!タピオカミルクティーと杏仁豆腐です。タピオカはちょっと時代遅れですが自分で作れるので暇があったらどうぞ!笑

 

<タピオカミルクティー>

乾燥タピオカ「キャッサバでんぷん」を購入。

作り方: 

①タピオカ:水=1:10の割合で沸騰した水に入れて茹でていきます。冷水からはNG。でんぷん質が溶けてしまうようです。

中まで火が通るのはかなり時間がかかります。芯の部分が小さくなるまで50分ぐらい中火で茹でて30分ぐらい置きます。

茹で上がったタピオカを水洗いしてぬめりを取り、コップに50gぐらい入れミルクティーを注ぐ。

 

お店で売っているのと変わりないお味です。1杯分、エネルギーにしてざっと100kcalぐらいでしょうか。3時のおやつ代わりにいいくらい。成分的にはほとんど糖質(でんぷんと砂糖)。牛乳が少し入ってるくらいです。。

以前テレビで若い女の子が「タピオカドリンクは食事の代わりに飲みます」と言っていたんですが、とんでもないね。ほとんど糖質のみです。栄養バランスも何もない、痩せると思ってたら大間違い。体重はきっと減らないはずです。

<杏仁豆腐>

杏仁霜:30g さとう:40g アガー:8g 低脂肪牛乳:200g 水:200g(黒蜜はお好みで)

作り方:

①粉類(杏仁霜、さとう、アガー)を合わせてよく混ぜ合わせる。

②水と牛乳を入れて火にかけながら溶かす。1-2分程度沸騰させる。

③粗熱が取れたら型に流して冷蔵庫で冷やし固める。

 

とっても簡単にできちゃう。アガーは植物由来の凝固剤で出来上がりが寒天より角張ってなくぷるんとしています。植物性なのでゼラチン(豚由来)よりカロリーが控えめです。植物性なので一度沸騰させないと固まりませんがゼラチンより早く固まるのでとても使いやすいと思います。

 

薬膳として使われる杏仁霜ですが、暖かい牛乳やお湯に溶いて飲むのが主流のようです。効能は肺や気管支によく、咳をしずめてくれるらしい。あと便通にもいいらしい。ホントかな?笑 

 

薬膳料理の効能・効果はよくわかりませんが中国4000年の食の歴史から人の経験をもとに伝えられてるのかな?おやつだし食べすぎなければいいのよ。中国スイーツ大好き♡

珍珠奶茶

做法:

①木薯淀粉:水=1:10的比例沸腾的水煮。放从冷水不行、淀粉溶化。

②在芯的部分再变得小之前我煮50分左右,放了30分左右。

③用水洗煮,升起来的木薯淀粉,拿粘汁。进入50g向杯子灌奶茶了。

 

没有在商店卖的东西和变化的味道。。还可以了。1杯分的能源是大概100kcal左右?。好代替点心。对成分是大多数糖类(淀粉和砂糖)。。有一点牛奶。

 

在电视上年轻的女孩"喝木薯淀粉饮料代替用餐",但是是出人意外的话。对合起来的其他的饮料,也顺便去,但是几乎只是糖类吧。
么也没有也营养平衡什,当认为瘦了的时候大错。体重一定不可能减少。

 

杏仁豆腐

杏仁霜:30g 砂糖:40g  Agar洋粉:8g 低脂肪牛奶:200g 水:200g  (喜欢黑蜜)

做法:

①可以使粉类(杏仁霜,砂糖,Agar)相协调,搀和起来。
②一边把水和牛奶放进去,放在火上烧,一边溶解。程度让沸腾1-2分。
③当得到了粗热的时候,在型传播,是冰箱,并且冷却,变硬。

很简单。琼脂使用了。因为完成比洋粉是植物性所以卡路里也比胶较少。因为是植物性所以一回沸腾的话不变硬,但是凝固温度比胶高所以很容易使用的话想。

 

作为药膳使用的杏仁霜、在暖和的牛奶以及热水,喝的是主流。功效对肺以及支气管好,并且好像能由于咳嗽消沉。好像也对还有的大便好。真的吗?
 

我不太清楚药膳菜的功效和效果。被在人的经验的基础上中国4000年的食品的历史转告吗?是零食,最好不吃得太多。。

我喜欢的中国的甜点♡