· 

大晦日におでん!?

コロナで大変だったこの1年もあと1日。今日はとっても寒くて雪がちらついてます。掃除もまだ少し残ってるし、お正月の買物や料理とまだまだ忙しい。。

 

今年最後のブログは高齢者向け料理教室の献立で冬に絶対食べたくなる、おでん(赤みそ仕立て)春雨の和え物 澄まし汁 バナナ蒸しケーキ エネルギー:730kcal  たんぱく質:26.7g 脂質:17.7g 塩分:3.6g

 

今回のおでんは赤みそ仕立てにしてみました。関西人の私達には赤みその色の濃いおでんは馴染みがないのですがこれが結構いけるんですよね。色が濃いから濃い味に思いがちですが、あっさりしています。いつものおでんに一工夫で、たまにはこういうのもいいんじゃない?大晦日におそばとおでんも悪くないかな。。その場合、白ご飯を一緒に食べるのはやめましょう。

 

キャベツロールは既製品を使いました。料理教室の皆さん達はご存じなくて。。「えーこんなの売ってるの??どこに売ってるの??」と声を揃えて聞かれます。どこにでも売ってますよ。。^^; 面倒だから長い間してないけどキャベツロールは手作りしかしたことないと。。そうでしょうね~^^; 私もロールキャベツの手作りって遠い昔の記憶しかありません。。笑・汗 便利な物の無い時代を生きてきた彼女達は家事もお料理も大変だったでしょうねぇ。。でも今は違います。日本ほど便利な物であふれている国はないよね。

 

来年も続くであろうこのコロナ問題ですが、もう少しみんなで頑張らないといけないでしょうね。。

それでは良いお正月を迎えられますように!

冬天是"关东煮"!

本日的高龄者的烹饪教室的菜单是

关东煮(黄酱风味),粉丝萨拉  清汤  香蕉蛋糕

En:730kcal  蛋白:26.7g  脂质:17.7g  盐分:3.6g

 

今天的关东煮换成黄酱风味。

对关西人的我们,黄酱的颜色深的关东煮没有熟所以她们不确知是挑战了^^。

这个相当很好。颜色容易在浓的味道有深,但感觉清淡。

往常的关东煮由于一番功夫好?各位正感到高兴。"味道好意外地"!!他们笑了。

 

这次卷心菜使用了现成品。她们不仍然知道。

"这样东西卖吗?" 在哪里卖??她们问问。任何地方都卖的。在超时也有呀。^^;

因为麻烦和可是卷心菜角色只长时间没做过手制的话。。

对的呀^^;   菜包肉的手制,我也有只很久以前的记忆。。笑、汗

她们生活了家务和菜到无便利的东西的时代不得了,喂。。

现在不同。由于日本便利的东西溢出来的国家没有。
高龄的她们简单,早早,鲜美做好的菜也是这个教室的正为目的。