血糖値を測ろう!

血糖値とは?血液中の糖の量を数値で表したものです。糖質摂取が多いと高くなり、低くなると体内で作られ一定のレベルに維持されます。血糖値が高いと糖尿病をはじめ様々な病気を併発します。年末年始、非日常の食生活になりますが今年はコロナの感染危険もあるので十分注意したいですね。

 

最近よく見かける「CGM」とは?「Continuous Glucose Monitoring」の頭文字をとって、「CGM(持続血糖測定)」と呼ばれています。血糖値センサー針を皮下に装着し、15分ごとに読み取った血糖値を、体外の受信機に送信して表示する装置があります。この装置を継続的に装着し、24時間の血糖値を測定することが可能で、睡眠中であってもその動きを把握することができます。CGMは血管に針を刺しているのではなく、腕や腹部の皮下に装着し細胞間の液体に含まれる糖分の濃度を測定しています。

 

血糖値のターゲットを80-140と設定し、それより高くなると黄色で低くなるとで表示されます。同時に食事と生活記録をつけ、食事内容や生活習慣の振り返ることで普段の生活の中で何をどんな時に食べたら血糖値が上がり、またどんな時に血糖値が下がっているのかが一目瞭然にわかるので対策を講じやすい。写真は医療者用ですが、個人用もあり購入できます。

 

うちの医院では特にSGLT2阻害薬服用患者さんに2週間CGMをつけ、どこかで低血糖が起こっていないかも確認します。糖尿病の患者さんでSGLT2阻害薬を服用すると低血糖の注意が必要です。このお薬で体重が減るというのは、低血糖を起こしているからと推測できます。

 

ということで、患者さんには注意を促します。知らず知らずのうちに起こっている体の中のこと。

血糖と低血糖を起こす食事と生活習慣や体の反応など。客観的に自分の習慣と体を理解することで健康管理につながるのでは!?薬を飲まずに食事・運動療法が身に付けば自分で健康管理ができるはず!

CGM(持续血糖测量)是什么?

"Continuous Glucose Monitoring"的头字, 叫"CGM"(持续血糖测量)。

CGM在皮下安装血糖指数感应器, 是向身体外面的接收器传送每隔15分读取了的血糖指数。

因为继续做安装所以能测量24小时的血糖指数, 即使睡觉中也能把握那个活动。

为CGM没血管扎针,测量在胳膊以及腹部的皮下安装, 细胞之间的液体包括的糖的浓度。

所以有时差,。实际的状态被显示的约10分以后成为。

 

设定血糖指数的目标为80-140, 如果变得比那个高变得用黄色,低被用红色表示。

同时记录用餐内容以及生活习惯的回顾。当在什么样的时候吃了的时候血糖指数高。

平常的生活中要什么因为,血糖指数正在什么样的时候降下来一目了然和明白容易采取对策。

 

在我医院,特别也确认是否给SGLT2抑制剂服用患者加上CGM 2个星期,没正在哪里发低血糖。

 

这个药减少体重也确是正发生低血糖。不过被时候和情况担心低血糖。

 

这样的话,警告催促患者。不知道,发生的身体里面的事情。

引起高血糖和低血糖的用餐和生活习惯或者身体的反应。

因为客观看所以可以理解自己习惯性和身体的时候。今后的健康管理连接起来!?
如果身体沾上用餐、运动疗法的话,变得能自己控制, 药也应该减少吧!