· 

高齢者の料理教室

70-80代の主婦の方達への料理講習とミニデイサービスに参加する独居の高齢者の方々にヘルシーランチの提供です。

 

独居の高齢者は料理するのも大変。一人分作るのは面倒だし、1度作ると何日も同じもの食べなくていけない。。。だからスーパーのお惣菜買うけど、毎日同じ物はあきちゃうし。。。

 

70-80代の主婦の方達は年代的に専業主婦で主婦の達人。お料理や調理に対する知識は十分。とても手際よくこなされます。でも問題は、、、手間暇かけて料理すること。だからきっと一人になった時に面倒になるんですね。

 

「ピーラー使ったことない!」「野菜の皮は包丁でむきます」「トングも使った事ない!」「基本はお箸です!」「出汁はカツオ節と昆布で」。。「デジタルのはかり使ったことない」などなど。びっくりです!!

 

今の時代は働く主婦が多く、いかに家事が楽に簡単にできるかが主流です。そのために世の中動いて商品開発行われています。うまく使いこなしましょうよ、そんなに難しくないから!同じ時代に活きてるのに彼女達の習慣はずっと昭和のまま。

 

この料理教室ではあえて文明の利器(ピーラーが?トングが?笑)を使ってもらいます。

少しでも楽に簡単に便利な物を使ってお料理ができるかを学んでもらってます。

 

焼鮭ちらし寿司

筑前煮

すまし汁

果物(梨)

 

586キロカロリー

たんぱく:23.9g 脂質:9.1g 塩分:3g

老年人的烹饪教室

对70-80代的主妇小组做菜讲习会。她们家庭主妇年代,家人的大师。

菜的知识很多。很手法好,并且被做完。但,用劳力和时间很多做一品一品菜。筷子。

我感觉这么麻烦。现在便利器具很多很多,快快简单做好菜的。

在日本独自生活的高龄者多,并且据说烹调每天麻烦。

对的!那个真麻烦!

我的高龄者菜饭教室用文明的利器!?削皮器还钳子的!学好便利和简单的生活!