· 

栗の渋皮煮~赤ワインとスターアニスを入れて~

今日から10月!秋もだんだん深まってなんとなく新しい事がしたくなる季節です。

 

先日ワンコを連れて神戸フルーツフラワーパークに行ってきました。道の駅にもなっていて野菜や果物など地域の特産品も売っています。果樹園ではりんご狩りが行われていました。パーク内はとても広くきれいでワンコ連れの方も多くとても楽しかったです。

 

 マルシェには栗がまあまあな大きさでお手頃な値段で売っていました。「渋皮煮やってみよっかな~」と結構悩んだんです。作ったことないし、面倒くさそうだし、うまくできる自信もないし。。とりあえず買っといて、後で考えよう。。

 

レシピサイトで簡単にできる渋皮煮を検索しまくり、やってみることに。。

まず、グラグラ沸騰したお湯を火を止めて栗を浸すこと4時間。包丁で鬼皮を1個ずつ剥き、あく抜きの茹でこぼしを行いました。重曹が無いのでさし水をしながら30分程度茹でること2回。あく抜きしながらさらに栗のお掃除。。残っている鬼皮や黒い筋を取ります。面倒くさいけどこの作業はそれほど気になりませんでした。そして1個食べてみたらホクホクしていたので鍋に砂糖(分量は適当、想像していた甘さの半量ぐらい)と水を入れて火にかけ溶けたら栗を投入します。煮詰める事30分ぐらい。味見をしたらぜんぜん甘くないので砂糖を多めに投入。さらに30分程茹で赤ワイン、スターアニス(八角)を入れてひと煮立ちさせ、最後に火をとめてブランデーを入れました。ただ砂糖を入れるだけじゃ物足りない感があったのでスパイスを入れてみました。

できあがりは。。。ちょい失敗気味。。ちょっと渋い。。アクが抜けきってない感じ。。でも渋皮煮だし、少々渋くてもいいかなぁ~って私は思うけど。。笑 バニラアイスなんかと合わせたら大人のデザートに早変わりよ!スターアニスの香りもブランデーの風味もいいしね。。笑 今回は初めてだったしな、次はもう少しうまくできるでしょう。。汗 お菓子作りってやっぱり苦手だな。。

栗子内皮煮~红葡萄酒和八角茴香放进去~

今天10月开始了!想做秋天也渐渐加深,总有点新的事情的季节。

前些日子带一共小狗们,去了神户水果花公园。也变成了道路的车站,也卖蔬菜或者水果等的地区的特产。在果树园,苹果狩猎进行。公园内很广泛地整洁,并且许多一共小狗同伴的很开心了。

在市场价格合适用栗子还算可以的大小卖。"内皮煮干呢 。。"相当感到烦恼了。没做过,好像麻烦,没有做得好的信心。。姑且买,过后想吧。。

 

在食谱网站简化的内皮什么煮能,拼命搜索,有。。

首先在摇摇晃晃沸腾的热水停止火,把栗子浸入的事情4小时。用菜刀剥1张鬼皮,一边因为没有碳酸氢钠所以照射,做水,一边煮30分左右的事情再次。一边做开的没有,一边更加栗子的打扫。。拿剩下的鬼皮以及黑色的东西。虽然麻烦可是没那么在意这个工作。因为当吃1个的时候感到好吃的。所以把砂糖(分量适当,正想像的甜味的半量)和水对锅放进去,放在火上烧,溶化了的时候投入栗子。煮干的事情30分左右。当尝味道了的时,甜所以完全略多一些投入砂糖。还煮30分左右,把红葡萄酒,八角茴香(八角)放进去。最后停下火放进去了把白兰地。因为那么感到欠缺的感在砂糖适合放进去了所以把调味品放进去。

 

来进步。。。稍微失败的感觉。。有点小气。。碱水不脱落完的感觉。。

不过我考虑内皮肉汤~。。香草冰激凌相适应了的时候对大人的甜点摇身一变!

八角茴香的香味白兰地的风味也也好。。笑  这是第一次作的,其次做得好再吧。。

仍然不善于汗点心制作。。