· 

糖尿病歴30年のベテランさん

 昨日の夜は外食だったので今朝の朝食は主人と半分ずつ。外食するとカロリー多めになりがちなので次の日は胃腸を休める意味で食事は控えます。プチ断食みたいなのも気分いいです(^^)

 

さてさて、今日の患者さん、服薬8種類、糖尿歴30年のベテランさん。体重82kg(標準体重より+20kg)腹囲102㎝ BMI29 肥満度1強。摂取カロリーは平均して2300kcalぐらい。この2-3年なかなか体重減らないのに血糖値158(食後2h)  A1c 6.2.。糖尿の数値は問題ない。薬ってすごい…すごいのかこれでいいのか…お腹や内臓に溜まった脂肪細胞、悪い物出してないかな?動脈硬化進んでないかな?糖尿病以外が心配です。 

 

私:‟体重がここ2-3年変わってませんね?” ”お食事とか運動とか何か気を付けていることは?”

 

患者さん:”食事は減らしてます。運動は乗馬に週1回、ジムに週1回通ってます”

 

私:”努力されてるんですね!すごいです。(心の声:えっ!乗馬!?馬は背中痛くないかな。。^^;)

  体重減らないのはどうしてでしょうね?(基本の質問。。)

 

患者さん:さ~全くわかりません…(想定通りの答え)

 

私:体重が減っていかないのは、、食べる量と運動量が相殺してるんでしょうね。+-0なんですね。どちらかを今の量より変えないと体重は減っていかないですよ。長年お供されている脂肪さんにちょっと動いてもらいましょうか?笑 無理なく継続できそうな事、一緒に考えてみましょう!

 

ご自身の食事内容と活動量を振り返って変えれる所を考えてもらいました。

結構ええもん(高カロリー食)毎日食べてました。。(聞き取りって大事!)

晩酌のお酒の量を減らして、散歩の時間を作るとご自身で決められ、次の診察日には結果が出るように頑張りますとおっしゃって帰って行かれました。

 

糖尿病の数値がまだ問題ないだけにイマイチ危機感は感じられないのかも。

このままいけばきっと薬の量がどんどん増えていく…次の診察日、少しでも体重減ってますように…

药8种 糖尿病30年

 今天的患者是71才,公司经营者体重82kg(从標準体重+20kg)腹囲102㎝ BMI29 肥胖度1強。

饭后2时。糖尿病的数值没问题。药好好见效,就这样好吗?肚子内在的脂肪细胞不拿出坏的东西没有吗?动脉硬化没进行吗?我担心糖尿病意外病。

 

我说;这个2-3年体重没变更的。用餐或运动有什么注意?

患者;正削减用餐。去骑马1星期1次和通过健身房也1星期1次的。

我;好哦,你正努力的。那,为什么体重没减少你想吗?

患者;不知道呀。。。

我说;吃的量和运动量正抵消吧。是+-0。比现在的量,哪一方面的量不更的体重不减少。

             一起思考能无勉强而继续吧!

 

他自己认定削减晚饭时喝酒的量和做散步的时间,说过下一个门诊日出来努力,后回家了。

因为糖尿病的数值没问题也就是还没危机感不感到。如就这样去的话,药量一定越发增加的…

下一个门诊日,正一点减少体重…