スポーツと食欲の秋!

朝夕がやっと涼しくなって食欲!スポーツの秋が来ましたね!体を動かして美味しい物が食べたくなります。

 

 一人暮らしの男性で自炊されている方って最近よくいらっしゃいます。奥さんの分の食事も作っているとか夫婦で一緒に料理するとか言う方も。

 

料理をするには材料の買出し、下ごしらえの段取り、調理の火加減、味付けとかタイミング、余裕があれば見た目の美しさ等を色々考えるのでけっこう頭使うんですよね。認知症予防のために料理をすることが推奨もされています。

 

ある高齢の患者さんのお話です。その方も1人で毎日、朝昼夜と自炊されています。(内容はちょっと問題ありですが…^^;)

 

体重76.5kg 腹囲95㎝ BMI28  肥満度1 標準体重より10kgオーバーしています。空腹時血糖:120 A1c 6.5  中性脂肪値184 LDLコレステロール140 HDLコレステロール50 糖尿病予備群?いや、もう初期の糖尿病。でも薬を飲まずに食事・運動療法でがんばっておられます。

 

食事は完全自炊で外食はほとんどなし。運動は気分がいいと1日3時間ぐらい散歩して、約12000歩程歩くそうです。お酒とおやつ、特に甘い物が大好き。晩酌すると飲みすぎるからと昼酌にして0.8合(1合弱)飲むそうです。(彼なりの工夫です)もちろん酒の肴ありです。かなりの量食べてるかもしれない…あまり言いたがらないので深追いはしてません笑

 

言わなくても食事の問題点が見え隠れしてます。でも、せっかく薬を飲まずにでがんばってるので応援してます。体重が減らず数値も徐々に悪化してきて以前の検査ではインスリンの過剰分泌がわかりました。インスリンには脂肪細胞を増やす作用があります。インスリンが多く出ている人は、食事や運動をさぼったら通常の人より脂肪も溜まりやすく、体重も増えやすくなります。(他にも高インスリン血症の悪影響があります)。そうなるとやはり食事内容の適正化が必要です。

 

医者からお薬出そうか?って言われて「いえ、もう少し自分で頑張ります」「涼しくなってきたので運動して体重減らして次回は中性脂肪下がってます」と言ったそうです。笑

 

やっぱり薬を飲むの嫌ですよね。お金もかかるしね。気候もよくなってきたので、体を動かして摂ったカロリーをリセットして。あとは食事を少し変更するだけでもっと良くなる。

 

运动和食欲的秋!

最近在日本退休后,有男性独自生活自己作饭。在我医院,也有高龄男性做妻子的用餐。很好的!!

 

今天的患者是那一个人,早昼夜一切自己作饭。(有内容稍微问题…^^;)

体重76.5kg 腰围95cm BMI28  肥胖度1 标准重量超过10kg。空腹時血糖:120  A1c 6.5   中性脂肪价值184   LDL胆固醇140   HDL胆固醇50

得糖尿病的眼前的人(叫予備群在日本)? 不,已经初期的糖尿病了吧。但只用餐运动疗法努力的。

 

完全自己作饭吃,但他说厌恶蔬菜不吃…如心情好,1日散步3小时左右走路约1万2000步左右。但,现在不走路正偷懒…特别很喜欢甜的东西和喝酒。晚饭时喝酒太多,现在变更到昼酌,喝酒0.8合(不到1合)。(研究正好!) 当然吃菜肴。(也许正吃相当的量…)

 

经常看到有问题一天天。为特意正无药努力不减少体重,数值也渐渐恶化。在以前的耐糖能検査,知道了胰岛素的过剩分泌。胰岛素有增加脂肪细胞作用。所以用餐和运动偷懒时候…比普通的人容易增加脂肪,体重。转告了。(另外高胰岛素的坏影响是下次又说吧)

 

医生问要药吗?他说"因为冷下来了运动,所以干干减体重自己再努力 ", 回家了。当然不喜欢吃药。。。 正支援!努力吧!我的建议传到他心!!