脂肪の多い食事に注意!

脂肪って私達を満足させてくれる栄養素ですよね。この脂肪が体にどう影響しているのか知ってますか?

 

ある患者さんは63歳の女性 体重46kg 腹囲71㎝ BMI18 糖尿歴約10年。閉経期の女性で骨粗しょう症、LDLコレステロール高め、脊柱管狭窄症をお持ちです。体型はとても良く、糖尿の血糖コントロールも良好。糖尿病の薬の他に食後高脂血症があり、中性脂肪のお薬飲まれてます。空腹時の中性脂肪値は76で問題無し。でも食後2時間の中性脂肪値は165。食事で摂る脂肪分の分解・代謝が悪いのです。

 

食後に血液中の中性脂肪が異常に増え分解・代謝がスムーズに進まず血液中に長くとどまり、血管壁に入り込みやすくなります。そのため動脈硬化、狭心症、心筋梗塞などを引き起こす危険が高まります。

 

一般の健診では空腹で検査を行いますよね。そのため食後の身体の代謝は見逃されます。身体のしくみは空腹・食後の両方で総合的に把握する必要があります。

 

糖尿病の悪化や発症させたりする危険因子に「脂質異常症」があります。血糖値とは別の作用で、中性脂肪の高値は糖尿病だけでなく内臓脂肪を増やし、体重を増加させ、動脈硬化、脳梗塞、脂肪肝などのリスクを高めます。

 

ご飯類などの炭水化物(糖質)を制限して中性脂肪を抑えることも重要ですが、お肉やスイーツなどの脂質の多いものを取り過ぎることも危険なんです。

 

空腹時に検査した中性脂肪値には問題がない。でもコレステロール値が高かったり、なかなか痩せないなどの場合は食後高脂血症の疑いがあります。食後高脂血症は病院で簡単な検査でもわかります。自分の身体を把握し、悪化させる前に自分にあった食事・運動療法を行い日々の健康管理に努めると薬を飲まなくても病気を予防できるのです。

 

小心高脂肪的饮食!

烤牛排味道很好啊!脂肪是我们感到满足的营养物。但脂肪正怎么样影响我们的身体?

 

患者是63岁的女性,体重46kg 腰围71cm  BMI18  糖尿经历约10年。闭经期的女性有骨质疏松症,LDL胆固醇较高,脊椎管狭窄症。体型好,糖尿病的control比较好。糖尿病的药之外有饭后高血脂病,吃中性脂肪抑制药。空腹时的中性脂肪价值是76,没问题。饭后2小时的中性脂肪价值上到165。于用餐摄取的脂肪期间的代谢不好。

 

饭后,血液中的中性脂肪异常增加,分解和代谢进展缓慢,在血液中停留时间过长,容易进入血管壁。这增加了动脉硬化、心绞痛和心肌梗死的风险。由于一般的身体检查是空腹检查, 饭后的代谢被放过。。空腹、饭后的两者检查最好,要有综合把握自己身体的结构的。

 

 

糖尿病恶化的危险因素有脂质异常症。中性脂肪的高价不仅糖尿病而且增多内脏脂肪, 体重增加, 提高动脉硬化, 脑梗塞, 脂肪肝等的。米饭的碳水化合物(糖質)以抑制中性脂肪也很重要,但吃太多的脂质,如肉类和糖果也是危险的。

 

空腹检查的中性脂肪值没有问题。 然而,当胆固醇水平高或不容易减肥时,有高脂血症的怀疑。饭后高脂血症在医院的简单检查中也可以看出来。把握自己身体的结构, 做用餐和运动疗法, 为每天的健康管理努力的话不吃药也可以预防疾病,你思考吗?