· 

杏仁豆腐

またまたお菓子作りしてしまいました。

コロナ騒動で外出自粛中なので世間でもお菓子作りが流行ってるみたいですね。小麦粉、生クリーム、バター等が売り切れや値段が上がっているとか。。けしからん話やな!

 

今回は杏仁豆腐です。

台湾で買った杏仁霜(きょうにんそう)を使いました。

杏仁霜はあんずの種を粉状にしたもので中国では広く薬膳や漢方薬として食べられています。

 

今回のレシピ: 杏仁霜:30g

        さとう:40g

        アガー:8g

        低脂肪牛乳:200g

        水:200g

        (黒蜜はお好みで)

作り方:①粉類(杏仁霜、さとう、アガー)を合わせてよく混ぜ合わせる。

    ②水と牛乳を入れて火にかけながら溶かす。1-2分程度沸騰させる。

    ③粗熱が取れたら型に流して冷蔵庫で冷やし固める。

 

とっても簡単。アガーはコープの物を使いました。出来上がりが寒天より角張ってなくぷるんとしていて植物性なのでゼラチンよりカロリーも控えめです。植物性なので一度沸騰させないと固まりませんがゼラチンより凝固温度が高いのでとても使いやすいと思います。

薬膳として使われる杏仁霜ですが、台湾では「杏仁粉」

と言うようですね。この表記の方がわかりやすい。

 

暖かい牛乳やお湯に溶いて飲むのが主流のようです。

効能は肺や気管支によく、咳をしずめてくれるらしい。

そういえば台湾では屋台で1杯いくらで売ってたな。

あと便通にもいいらしい。ホントかな? 

コロナに感染したら飲んだらいいかもね!?笑

 

薬膳料理の効能・効果はよくわかりません。

中国4000年の食の歴史から人の経験をもとに伝えられてるのかな?おやつだし食べすぎなければいいのよ。

私は好きです中国のデザート♥

 

杏仁豆腐

又做点心制作了。

因为外出自己克制里面所以点心制作也用光晕风波在人世流行。

售罄以及价格正面粉,鲜奶油,黄油上涨。。岂有此理的话讨厌!

 

这次是杏仁豆腐。
使用了在台湾买的杏仁霜(今天好像不相似)。
把杏的种换成粉状的东西在中国广泛地吃杏仁霜能作为药膳以及中药

 

这次的食谱: 杏仁霜:30g
                             砂糖:40g
                            Agar洋粉:8g
                           低脂肪牛奶:200g
                            水:200g
                           (喜欢黑蜜)

做法:①可以使粉类(杏仁霜,砂糖,Agar)相协调,搀和起来。
              ②一边把水和牛奶放进去,放在火上烧,一边溶解。程度让沸腾1-2分。
              ③当得到了粗热的时候,在型传播,是冰箱,并且冷却,变硬。

很简单。琼脂使用了co-op的东西。因为完成比洋粉是植物性所以卡路里也比胶较少。

因为是植物性所以一回沸腾的话不变硬,但是凝固温度比胶高所以很容易使用的话想。

 

作为药膳使用的杏仁霜,好像在台湾说"杏仁粉"。这个书写方式易懂。

在暖和的牛奶以及热水,喝的是主流。功效对肺以及支气管好,并且好像能由于咳嗽消沉。
对了,在路边摊在台湾多少钱卖1杯了。好像也对还有的大便好。真的吗?
当被光晕感染了的时候,最好喝!?笑

 

我不太清楚药膳菜的功效和效果。
被在人的经验的基础上中国4000年的食品的历史转告吗?

是零食,最好不吃得太多。。
我喜欢的中国的甜点♥