· 

タピオカミルクティー

新型コロナウイルスCOVID-19の感染拡大防止のため外出自粛が続いてます。今年のGWはお家で過ごすことになって、、

みんな色んな工夫しながら過ごしていますよね。。

 

私も日頃はお菓子作りとかしないんですが。。笑 

さすがにもうする事なくなって。。

台湾で買ったタピオカでミルクティー作ってみました。

ちょっと時代遅れ感ありますが(笑)初めての経験です。

 

乾燥タピオカで「キャッサバでんぷん」と表示してあります。

産地はインド。100gあたり243kcal!!日本の食品成分表では乾燥で355kcal、茹でで62kcal。国によって成分表示が違うようです。それにしても100kcal近く違うのはどうかと思います。。

タピオカ:水=1:10の割合で沸騰した水に入れて茹でていきます。

冷水からはNG。でんぷん質が溶けてしまうようです。

 

白く見えるのは芯の部分で中まで火が通るのはかなり時間がかかります。

表示には中火で30分茹でて火を止め25分置くとあります。

 

ちょっと不安だったので私は芯の部分がもう少し小さくなるまで50分ぐらい中火で茹でて

30分ぐらい置きました。

茹で上がったタピオカを水洗いしてぬめりを取り、コップに50gぐらい入れミルクティーを注ぎました。お店で売っているのと変わりないお味。。まあまあでした。

1杯分、エネルギーにしてざっと100kcalぐらいでしょうか。。3時のおやつ代わりにいいくらい。

 

成分的にはほとんど糖質(でんぷんと砂糖)。。

牛乳が少し入ってるくらいです。

 

先日テレビで若い女の子が「タピオカドリンクは食事の代わりに飲みます」と言っていたんですが、とんでもない話です。

 

合わせる他のドリンクにもよりますがほとんど糖質のみでしょう。

栄養バランスも何もないし、痩せると思ってたら大間違い。体重はきっと減らないはずです。

体づくりの大事な時期にまちがった情報でおかしな体質作ってしまわないか心配です。

若い人にも栄養教育必要です!

珍珠奶茶

为新型冠状病毒COVID-19的感染扩大防止外出自己克制继续了。

今年的GW用房子渡过,各种各样一边研究,一边度过。

 

日常不宣判处以点心制作。。无毕竟已经做笑的而得。。
在在台湾买的木薯淀粉看奶茶收成了。
有点落后于时代的感 (笑),但是是第一次经验。

 

"木薯淀粉"在干燥木薯淀粉表示了。
产地是印度。每100g 243kcal!!在日本的食品成分表,用干燥在355kcal,茹62kcal。

好像成分表示根据国家不同。即使如此,将近100kcal觉得有问题对于不同。。

 

木薯淀粉:水=1:10的比例沸腾的水煮。放从冷水不行、淀粉溶化。

看得白色的芯部分到里面烤透的上面。在表示,由于中火30分煮,放了25分。

因为有点不安了是中火,在芯的部分再变得小之前我煮50分左右,放了30分左右。

 

用水洗煮,升起来的木薯淀粉,拿粘汁。进入50g向杯子灌奶茶了。

没有在商店卖的东西和变化的味道。。还可以了。

1杯分的能源是大概100kcal左右?。好代替点心。

对成分是大多数糖类(淀粉和砂糖)。。有一点牛奶。

 

前些日子在电视上年轻的女孩"喝木薯淀粉饮料代替用餐",但是是出人意外的话。

对合起来的其他的饮料,也顺便去,但是几乎只是糖类吧。
么也没有也营养平衡什,当认为瘦了的时候大错。体重一定不可能减少。
奇怪的体质做,不收拾起来,或者用在身体的建设重要的时期错的信息感到担心。
年轻的人也需要营养教育!