· 

年越しそばにプラス

「もう年末か。。ついこの前お正月来たと思ったのに。。」

また来年同じことを言うんでしょうね。。笑 年末の大掃除もまだ少し残ってるし、お正月の買物や料理とまだまだ忙しい。。皆さまくれぐれもご自愛くださいね。

 

今年最後のブログは料理教室の献立で使用した冬に絶対食べたくなる、おでん(赤みそ仕立て)春雨の和え物 澄まし汁 バナナ蒸しケーキ エネルギー:730kcal  たんぱく質:26.7g 脂質:17.7g 塩分:3.6g

 

このおでんは赤みそ仕立て。関西人の私達には赤みその色の濃いおでんは馴染みがないのですがこれが結構いけるんです。色が濃いから濃い味に思いがちですが、あっさりしています。いつものおでんに一工夫で、たまにはこういうのもいいんじゃない?大晦日におそばとおでんも悪くなくない?その場合、ご飯ものを一緒に食べるのはやめようね。

 

キャベツロールは既製品を使いました。ロールキャベツの手作りって遠い昔の記憶しかありません。。笑・汗 おでんは材料はどこでも手に入るけど下処理に手間がかかります。大根、たまご、すじ肉などの下茹で~練り物たちの油抜きなどなど。。気合を入れないと作る気になれないのは私だけでしょうか?最近アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を買いましたので比較的短時間で調理できますが。。おでんの献立は野菜が不足しますので和え物などの副菜をプラスしてバランスよくしてくださいね!

 

お正月のおせち料理は低脂質の「和食」で生活習慣病の改善にはいいのですが保存目的もあるので塩分が多めです。高血圧や糖尿病をお持ちの方は野菜類、特に生野菜を積極的に食べるようにしてください。食べ過ぎた日の運動はちょっと遠回りして初詣するなど、1日8000歩以上を目指しましょうね。年末年始は自分でゆる~く調整しながら楽しくお過ごしください!笑

 

糖尿病や脂質異常の生活習慣病がなくても和食を中心にした食事と習慣化された運動は健康体づくり、疾患予防の基本です。健康診断の結果や血液検査の結果、服薬内容を考慮し、医学的な根拠に基づいてそれぞれの身体に応じて必要な栄養素量を考慮したレシピは提供可能です。生活習慣病は食事管理で改善できます。ぜひ相談してください!良いお年を!

 

加上新年的索巴。"关东煮"!

本日的高龄者的烹饪教室的菜单是

关东煮(黄酱风味),粉丝萨拉  清汤  香蕉蛋糕

En:730kcal  蛋白:26.7g  脂质:17.7g  盐分:3.6g

 

今天的关东煮换成黄酱风味。对关西人的我们,黄酱的颜色深的关东煮没有熟所以她们不确知是挑战了^^。这个相当很好。颜色容易在浓的味道有深,但感觉清淡。

 

这次卷心菜使用了现成品。她们不仍然知道。奥登的材料可以在任何地方買得,但处理成本很高。萝卜、鸡蛋、筋肉等下煮~揉捏物的除油等。 如果不投入的气只有我一个人?最近买了朝日轻金属的零活力锅,所以我可以在相对较短的时间内做。因为奥登的菜单蔬菜短缺,请添加配菜以平衡!

 

新年的饭菜是低脂的“日本菜”对改善生活方式相关疾病有好处,因为它有保存的目的但盐分很多。如果您有高血压或糖尿病,请积极吃蔬菜,尤其是生蔬菜。吃得太多的日、运动有点绕道而行,每天要走8000多步。同时调整自己在年底和新年假期放松! 笑

 

糖尿病或血脂异常的生活方式相关疾病,以日本料理为中心的饮食和习惯化运动也是建立健康身体和预防疾病的基础。根据健康检查结果、血液测试结果和药物内容、医学依据可以提供根据身体考虑所需营养量的食谱。 如果您担心改善生活方式相关疾病,请联系!