· 

年末年始のリセットレシピ

料理教室で作った年末年始向けの献立を紹介!

赤飯 茶碗蒸し 五色の酢の物 高野豆腐の含め煮 小松菜の味噌汁 甘酒

621kcal たんぱく質:25g 脂質:11.2g 塩分3.3g

 

この料理教室は豊中市が主催するミニデイサービスの昼食提供を兼ていました。3年間、月2回続けてきましたがとても楽しくさせて頂きました。調理を教えながらも皆さんから教えられることも沢山ありました。

 

料理教室に来ていただいた高齢者の方達の調理の仕方に驚く事も沢山ありました。娘ほどの年齢の私の言う事もキチンと聞いてくれ、新しい事を学ぶ精神も持っておられ素晴らしい方達でした。

 

この料理教室では「できるだけ簡単に美味しい物を早く作る」「ちょっと珍しい料理を作ってみる」「いつもの食材を使う」というコンセプトでやってきました。便利な道具の使い方や効率の良い野菜の切り方、調理法などをできるだけ伝え家に帰ってももう一度やってみようと思えるような。難しい凝った料理もいいのですが、日々の食事にプラスされるような献立にしていました。

 

今回は結構しぶめ・大人のレシピです。カロリーも少なく、ヘルシーで体に負担にならない食事はどの年代にも受け入れられます。年末年始は行事も多く、胃腸が疲れ気味になることも多いので一度このような食事でリセットするのが良いのでは?

 

糖尿病、高血圧、脂質異常症をはじめとする生活習慣病の改善は日々の食事を「和食」中心に行い、運動は1日8000歩以上を目指して少なくとも2週間は続けてみましょう!もちろん糖尿病や生活習慣病がなくても和食を中心にした食事と習慣化された運動は健康体づくりの基本です。

 

健康診断結果や血液検査結果、服薬内容を照らし医学的な根拠に基づいてそれぞれの身体に応じて必要な栄養素量を考慮したレシピは提供可能です。生活習慣病の改善にお悩みなら相談してくださいね!

 

新年假期的重置配方!

烹饪教室的菜单;

赤豆煮饭  蛋羹  五色的醋拌凉菜  高野豆腐  煮油菜的味噌汤 

甜酒(忘记←照片的^^;)  621kcal  蛋白质:25g  脂质:11.2g  盐分3.3g

 

烹饪教室兼的小日服务使用的提供伙食提供。3年,1个月两次能继续了,很愉快做了吧。有了被尽管是教导,各位告诉我烹调的许多的。

 老年人的们烹调这个是第一次,有了对烹调的办法感到吃惊的许多的。听女儿的年龄的我说的,她们是学习新的事情的精神有。

 

在这个烹饪教室是"味道好的东西尽可能地简单地早早"的"有点稀奇的菜"的概念。可能地想传切割便利的工具差事以及效率好的蔬菜和烹调方法。好像能认为即使回家也再一次干吧。。困难和花哨的菜肴是好的,但我做了一个菜单,可以添加到我的日常饮食。

 

这是一个相当不情愿的成人食谱。 低热量、健康、不给身体带来负担的饮食在任何年龄都被接受。新年假期有很多活动,胃肠道经常感到疲倦,所以用这样的饮食重置一次会更好吗?

 

包括糖尿病、高血压和血脂异常,改善与生活方式相关的疾病,“日本料理”为中心,每天锻炼8000步以上每天至少持续14日!当然,即使没有糖尿病或生活方式相关疾病,以日本料理为中心的饮食和习惯化运动也是健康身体建设的基础。

 

根据健康检查结果、血液测试结果和药物内容、医学依据可以提供根据身体考虑所需营养量的食谱。 如果您担心改善生活方式相关疾病,请联系!