· 

糖尿病のベテランさん

糖尿病歴30年のベテランOさんは68歳でまだ若い。原因不明の下痢も続いてるとの事でした。

 

糖尿病の指標であるHbA1cは8台を推移していましたが最近ようやく7.4に下がりました。血糖値172(食後2.5時間)もまだ高いですが、これくらいの病歴の方ならまあまあいます。

 

腎臓は要注意レベルに入ってしまいました。クレアチニン2.78 eGFR19。すでにカリウムの数値も高い。カリウムは生野菜や果物に多く含まれているのでもうそろそろ生野菜、果物が食べられなくなります。腎機能低下からカリウムの数値が上がり、最悪の場合は心停止のリスクが高まります。

 

中性脂肪値は764。これでも下がってきた方で、半年前までは4桁ありました。食事については脂肪分は取ってないと話されます。お酒も飲んでないと。。この数字からはなかなか信じられないけど。

 

胆石が溜まって胆のう取る手術した人なので脂肪分はきっと好きなはず。下痢もしているしますます怪しい。とても楽天的にとらえてるのでそこはOさんの良いところなんですが、もう少し自分の身体に向き合って欲しい。年齢も68歳とまだ若いのですぐには死ねません。このままいくときっと大変な事になりそう。心配です。

 

糖尿病で怖いのは合併症です。きちんと病気に対する意識と自己管理能力を持たないと合併症はどんどん進行します。逆にきちんと管理できていればそれほど怖い病気でもないんです。食事内容とか生活習慣とか話したくなければ全部話してくれなくてもいいんですよ。自分で自分の身体の現状を理解して、私達、医療側の言葉が少しでも頭に残ってくれていれば。何か自分で実行できることがあれば。。結構深刻な状態なのでしばらくは1か月おきの経過観察となりました。それだけでも医療費かさむよね。。薬も増えるしね。。

 

糖尿病老手

糖尿病史有30年,专业O先生。他是68岁还年轻,但最近很变老了的感觉。有原因不明的腹泻正继续。

HbA1c正在8台推移,但是本日渐渐到7.4。血糖指数172(饭后2.5时间)还高, 但是这点的病史还算可以。

肾脏在需要注意的水准里。肌酸2.78 eGFR19。对本人的疾病的意识薄。已经变得不久不能吃生蔬菜和水果。已经钾也已经高。。

 

中性脂肪值是764!就这样在降下来了,也到前半年有4位数了。。被说关于用餐,不拿脂肪。如果也喝酒,没有。。从这个数字,不可能信^^;。

积起胆结石,因为胆囊拿的手术了,所以应该一定喜欢脂肪。。也正做腹泻, 越来越疑。心力衰竭正恶化的感觉。因为正很乐观。那里是O先生的好的地方,所以还要想再自己身体面对。因为68岁年轻,还就这样去的话好像一定可能不得了。感到担心啊。

 

如果不想说用餐内容或生活习惯的话,不要说全部。如果自己理解自身体的现状,我们,医疗一侧的语言对脑袋一点剩下来的。能可能什么自己执行的话。。因为严重的状态所以许久变成了每隔1か个月的观察。只用那些医疗费也增加。。今天还又增加药帮助。。