· 

栗の季節

先日栗がまあまあな大きさでお手頃な値段で売っていました。「渋皮煮やってみよっかな~」と結構悩んだんです。作ったことないし、面倒くさそうだし、うまくできる自信もないけど。。レシピサイトで簡単にできる渋皮煮を検索しまくり、やってみました。

 

沸騰したお湯の火を止めて栗を浸すこと4時間(ながい。。)包丁で鬼皮(外側の皮)を1個ずつ剥き(かたい。。)、あく抜きの茹でこぼしを行いました。重曹が無いのでさし水をしながら30分程度茹でること2回。あく抜きしながらさらに栗のお掃除。。(泣き)

 

1個食べてみたらホクホクしていたので鍋に砂糖(分量は適当、想像していた甘さの半量ぐらい)と水を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら栗を投入。煮詰める事30分ぐらい。味見をしたらぜんぜん甘くないので砂糖を多めに再投入。

 

さらに30分程茹で赤ワイン、スターアニス(八角)を入れてひと煮立ちさせ、最後に火をとめてブランデーを入れました。ただ砂糖を入れるだけじゃ物足りない感があったのでスパイス(八角)を入れてみました。

 

できあがりは、、ちょい失敗気味(おい!) ちょっと渋い(え?)。アクが抜けきってない感じ。(まじか!)でも渋皮煮だし、少々渋くてもいいか~って。。無理やり納得して笑 バニラアイスなんかと合わせたら大人のデザートに早変わりよ!スターアニスの香りもブランデーの風味もいいしね。。笑 お菓子作りってやっぱり苦手。。次やるかな?いや、やらんかも。。

 

栗子季节

在市场价格合适用栗子还算可以的大小卖。"内皮煮干呢 。。"相当感到烦恼了。没做过,好像麻烦,没有做得好的信心。。姑且买,过后想吧。。

 

在食谱网站简化的内皮什么煮能,拼命搜索,有。。首先在摇摇晃晃沸腾的热水停止火,把栗子浸入的事情4小时(时间很长。。)用菜刀剥1张鬼皮(外面的皮),一边因为没有碳酸氢钠所以照射,做水,一边煮30分左右的事情再次。一边做开的没有,一边更加栗子的打扫。。拿剩下的鬼皮以及黑色的东西。虽然麻烦可是没那么在意这个工作。

 

因为当吃1个的时候感到好吃的。所以把砂糖(分量适当,正想像的甜味的半量)和水对锅放进去,放在火上烧,溶化了的时候投入栗子。煮干的事情30分左右。当尝味道了的时,甜所以完全略多一些投入砂糖。还煮30分左右,把红葡萄酒,八角茴香(八角)放进去。最后停下火放进去了把白兰地。因为那么感到欠缺的感在砂糖适合放进去了所以把调味品放进去。

 

来进步。。。稍微失败的感觉。。有点小气。。碱水不脱落完的感觉。。不过我考虑内皮肉汤~。。香草冰激凌相适应了的时候对大人的甜点摇身一变!八角茴香的香味白兰地的风味也也好。。笑  仍然不善于汗点心制作。。下一步会吗? 不,也许不会。