· 

春!たけのこぉ~

春は気分が上がりますね。寒い冬が終わって桜が咲いてなんだかいいことが起こりそうな気分になります。春の果物や野菜を食べて気分アゲアゲでいきたいものです。

 

春の味覚と言えばたけのこ!今までは皮つきのまま茹でていましたがテレビで和食の有名料理人が「皮をつけて茹でる意味はない」と言っていたので全部むいて茹でてみたらホントに変わりなかったんです。皮をむいたらホントに小さくなったけど香りも味も全然変わりません。生のたけのこって炊いたらとうもろこしの風味がしますよね?私だけかなぁそう思うのは。。

 

深めのお鍋でたけのこがかぶるくらいの水とぬかを入れて一度沸騰させて、弱火にして40分ほど茹でます。そのまま冷めるまで鍋の中に入れておきます。ちなみに鷹の爪は入れる必要がないとか。私も入れません。あく抜きはそんなに手間はかかりません。

 

たけのこの栄養価は100gあたり約30kcal。とっても低カロリーな食材と言えます。食物繊維は3.3gでキャベツよりも豊富です。カリウムも多いです。ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです。若竹煮、土佐煮、たけのこご飯、他にもいろいろ使える万能で優秀な食材です。

 

1年のうち今の時期だけしか手に入らない食材ですので大人の楽しみだけでなく子供にもぜひ食べさせてほしいです。

 

春天来!竹笋!

春天心情提高。冷的冬天结束,樱花开花,好像发好的事情的心情总觉得成为。假如非典型性肺炎冠状病毒显示猛烈的势头,外出仍然的话,有社会不安总觉得越来越厉害,但是吃春天的水果以及蔬菜,把心情上上,想突破!

 

在电视上日本著名厨师说使皮碰到很少,所以这次煮无皮了。煮的时候真地社么头没有变化了。当剥皮了的时候即使变得真地小。但香味味道完全变化,有了玉米的风味!!玉米的风味做纯朴的竹笋?考虑只我的吗?

 

让竹笋把戴的水和糠用偏深的锅放进去,一回沸腾,在小火做,煮40分左右。在就这样冷掉之前放入锅。顺便没必要把鹰爪放进去。。我也不放进去。没有不那么给您添麻烦。

 

竹笋的营养价每100g是大约30kcal。是很低卡路里的食材。膳食纤维也比卷心菜3.3g丰富。钾也多。有排钠(盐分)的职责,对高血压有作用。

另外,好像有取得脚的浮肿的作用。一种多功能和优秀的成分,可用于瓦卡塔克煮,托萨煮,竹子饭和许多其他用途。

 

在1年中只现在的时期是不能弄到手的食材所以小孩一定不仅大人的愉快吃。