糖質の少ない果物「いちご」

 緊急事態宣言前に和歌山までいちご狩りに行ってきました。いちごにはご当地ブランドがあって和歌山は「まりひめ」。あっさりした甘味でもぎたてはやっぱりうまい!

 

いちごの旬は1~5月だからイチゴというと。。本当かどうかはさておき、確かにクリスマス前に出始めて5月ぐらいまで店頭に並んでいますね。12月のものと比べると今の季節の方がおいしくて安い!イチゴ農園さんで摘みながら食べるイチゴはスーパーで売ってるのと全然違います。甘くて桃のようなみずみずしさ。(いつも安いイチゴばかり買ってるからというウワサもあるけど笑)

 

いちご100gあたりのエネルギーは34kcal ビタミンC62㎎ 果糖1.8g ブドウ糖1.6g大きさにもよりますがいちご100gはだいたい8-10粒ぐらいです。1回に食べる量ぐらいですね。100g8-10粒)食べて糖質は3.4gなので糖質の少ない果物と言えます。また、果糖の代謝はブドウ糖とは少し違うようです。はっきりしたことは解明されてないようですが、糖尿病の方でも果物は1250gまでならOKとしています。もちろん、砂糖や練乳はかけないで食べた場合です。食べ過ぎなければOK。中性脂肪も上がると言われていますが、今まで果物好きの患者さんで中性脂肪が高い方はまだ見た事ありません。

 

旬の食べ物はおいしく栄養価も高く安価で手に取りやすいのでぜひ食べて欲しいと思います。いちごも最近では品種改良されて種類も豊富、食べやすい果物、そして何よりフォルムがかわいい!みんな大好きですよね。季節が終わる前にしっかり食べておきたい果物です。

糖类的少的水果"草莓"

紧急状态宣言之前和歌山去摘草莓了。当地名牌符合草莓,和歌山"marihime。

"用感觉清淡的甜味摘下,竖起来仍然味道好!
草莓的时令,说草莓从1月到5月的话。。Ichi-Go

确实圣诞节之前开始出现,在店到5月左右排队。
跟12月相比的话现在的季节味道好和便宜!
这次尽管是把手,在草莓农场吃的草莓完全不同和什么在超级市场卖了。

甜,好像作为桃子的水灵灵。。是第一次经验。
(有便宜的草莓总是正买的谣言。。。笑)

 

草莓100g的能源是34kcal  维生素C62mg  果糖1.8g  葡萄糖1.6g。
也依靠大小,但是草莓100g是大约8-10粒左右。是在一次吃的量。

吃100g(8-10粒),能认为糖类3.4g所以作为糖类少一点的水果。

另外,果糖的代谢好像稍微地和葡萄糖不同。

清楚的事情好像不被弄清,到250g在糖尿病在1日有水果是也OK。最好不吃得太多。

 

时令的食物容易和便宜,鲜美地高高收取营养价所以想一定吃。