· 

糖尿病≒インスリンの病気

糖負荷試験検査をされたKさん、77歳 女性 BMI20 毎日の家事とお孫さんのお世話などでよく外出され活発に活動されています。糖尿病と診断されたのは12年前。それから10年病態把握のためこの度検査を実施。

 

ヘモグロビンA1c6.2-6.5で推移され、食後の血糖値もまあまあ。たまに空腹時血糖が高い時(140前後)が何度かあり気になっていました。

 

今回の検査結果は食前血糖値:149 75g糖負荷後1時間:185 2時間後:237

 ちょっと悪いという印象。食後2時間の血糖値の正常値は140程度です。そしてインスリンを計ってみたら、食前:1.9 1時間後:3.6 2時間後8.1明らかに低いのです。インスリンの正常分泌量は20前後です。糖尿病をヘモグロビンA1cの数値だけで判断するのは要注意です。インスリン不足による筋肉や肝臓での糖利用の低下から血管内における高血糖の持続。10年前に処方された薬を飲んでの結果ですが薬が追いついてない。糖尿病の検査ではインスリン測定は必要なのにあまり実施されていないのが現状です。

 

糖尿病≒インスリンの病気です。

 

今回新たに薬が追加になりました。インスリンの分泌を必要に応じて高める薬(DPP4)から。

薬が増えるという残念な結果になりましたが、放っておくと糖尿病がどんどん進むところだったのでまずは良かった。糖尿病はいかに進行を抑えるかが治療のカギとなります。

 次回診察時に今回の検査の結果報告と食事と運動の現状を聞いてアドバイス入れたいと思います。

 食事・運動療法が効いていけばまた薬の見直しを相談しても良いと思います。

血糖指数和胰岛素

前些日子,糖负荷试验被检查的K小姐,77岁 BMI20 外表是好像健康的。

每天的家务和孙女的照顾好好出去,被频繁地活动。被诊断为糖尿病的是12年前。

当时也被检查糖负荷试验,药起动了。然后这次为病情把握在10年实施检查。

 

血红蛋白A1c被在用6.2-6.5推移,饭后的血糖指数也还算可以。

正考虑在空腹时血糖高(140左右)的时候偶尔几次有。

这次的检查结果是饭前血糖指数:149   75g糖负荷还有1个小时:185    2个小时以后:237
 好像有点不好。。。饭后2小时的血糖指数的正常价值是140左右。

当以及测量胰岛素的时候。。
饭前:1.9     1个小时以后:3.6     2个小时以后8.1。
 明显地低。胰岛素的一般的分泌量因为是20左右所以完全不够。

从在出自缺乏胰岛素的肌肉以及肝脏的糖利用的下降放在血管里的高血糖的持续。

是被10年前开的吃药的结果,但是药不见效还是不过的。

糖尿病的检查,虽然需要但是现状没实施胰岛素测量的。

 

糖尿病≒胰岛素的疾病。

 

这次药新追加了。从把胰岛素的分泌根据需要提高到的药(DPP4)。

药变成了增加的遗憾的结果,但是因为放下的话糖尿病想要连续不断地前进了所以好了。

最重要的事是糖尿病怎样抑制前进变成治疗。

经过这次的检查在下次诊断听报告和用餐和运动的现状,想把建议放进去。
如果用餐和运动疗法见效的话,可以谈药的重看。