· 

糖尿病があるという自覚

先日血糖値593 HbA1c14以上 2か月間インスリン注射、服薬無しで来られたTさん、あれから1週間後の本日受診されました。

 ご家族と来院お願いしましたが一人でバイクに乗ってやってきました。。^^;まだ本調子じゃない感たっぷりでヨロヨロ。

 

「薬は飲みましたか?インスリンは打ちましたか?」

 「飲んだ。打った」「もうあんな怖い思いしたくない。。頭がボッーとして何も考えられなかった。」

 「今の気分はどう?」

 「あの時よりマシ。。。でもまだフラつく」

 

近くの薬局さんに薬の一包化を急遽お願いし、できるだけキチンと服薬管理できるように手配。周りの人間でできるだけのサポート。

 

今日の血糖値は269mg/dl(食後6h)。まだまだ高血糖続いてます。朝食(カップラーメン)後にお菓子(クリーム入りクッキー)6個食べたと。。自分が糖尿病で高血糖続いていると言う意識は薄い。家族がいないので、第3者の介入や見守り必要。介護サービスの手続きを強く進めました。

「妹さんに迷惑かけないためにもご自身のためにも公共サービスに相談した方が絶対いいよ」と。

「考えとく」と言って帰って行きました。次回受診日は3週間後。無事に来れるかな。。。

 

病院は医療行為を施し薬を処方する所。もちろん色んな相談にも乗りますが。

糖尿病で重要なのは患者自身が日常をいかにキチンと生きれるか。自分の身体と向き合い、食事、運動、生活習慣を正して初めて薬も効果を出し、医療行為の良い結果も生まれる。

 病気を治すのは自分自身だと改めて感じます。そのお手伝いが私の仕事だと。

糖尿病有的自知

上次能无胰岛素,没有服药而,血糖指数593  HbA1c14超过不来2个月的T先生,今天平安受诊来了。

请求和妹妹来一下院,但是一个人骑摩托车来了。。^^;  还不作为正常状态的感充足。

 

"正吃药吗?"胰岛素打了吗?

"吃了。打了。"
"不想那种害怕的想法"。。什么都不能考虑。脑袋觉得昏昏沉沉了。 

"现在怎么样呢?" 

""还可以。但还有昏昏沉沉了。"

 跟附近的药房紧急给药一包化, 能尽可能管理服药安排。周围的人类是尽可能的支援。

 

今天的血糖指数269mg/dl(饭后6h)。还有高血糖继续。早餐(方便缅)以后吃了6个点心(进入奶油点心)。

自己的糖尿病和高血糖正继续的意识还薄。因为没有家族第三者的介入需要。推进了护理服务的手续。"商谈公共服务为自己和不给妹妹也实施麻烦"

"思考一下"说,回家了。下次接受诊断的日3个星期以后。平安能来吗?。。

 

医院给医疗行,开药给的地方。当然也坐各种各样的商量。

但重要的事是能于日常怎样正确生活。理解自己身体,纠正用餐,运动,生活习惯的话,

药的效果也变好,医疗行为好,结果也出生。

 

感觉到医治疾病的重新是自己。那个帮忙是我的工作。