· 

高齢者夫婦の二人暮らし

Sさん夫婦。ご主人92歳と奥さん82歳は10年前に結婚され夫婦二人暮らし。もちろん二人の間にお子さんはいません。ご主人はお元気、といってももう92歳なのでできない事もいっぱいあります。奥さんに最近物忘れが進んできているようです。本日もお二人で診察にこられました。本当は2日前が診察予約日でした。いつまでたっても来ないので電話したら忘れていたと。。そして本日に来院されました。

 

問診を始めるとなんとなく適当に返事している感じ。というか話が通じてない?と感じる。

どうやらお薬も飲み忘れて飲んでない様子。そして今日はなぜ診察に来たのかわからないと。。

 

ご主人の話から年末に交通事故にあって軽く頭を打ったようだと。その時はどうにもなかったけどだんだん物忘れがひどくなっている気がすると。。大変だ!そして今日も本当は市立病院でMRIの検査があったのに忘れていたと。汗 急いで市立病院に電話して事情を説明し、再度予約を取り直しました。

 

そして地域包括支援センターへ連絡し、事情を説明してすぐにケアマネージャーさんに訪問してもらうようにしました。これも地域医療を担う私達の仕事です。

 

今ホントに多い高齢者の一人暮らしもしくは夫婦のみの暮らし。問題がいっぱい。

そんな人達をねらって詐欺なんかも多発しているのでしょうね。

これからどうなっていくのかこの国は。。

世界一の長寿国といっても善し悪しあるな。

 

老年夫妇的两个人生活

S夫妇,10年前结婚了。夫妇2个人,主人92岁和妻子82岁。当然在两个人之间没有孩子。

主人健康因为是92岁所以已经有不能够的许多的。最近妻子好像忘记发展。

本日也在两个人热中于诊断了。其实诊断预订日2天。当因为无论到什么时候也不来,

所以打了电话的时候,忘记的话。。以及被在本日来院了。

正总有点适当地回答开始问诊的感觉。故事不懂得?感到。
忘记好歹也吃药,没喝的样子。以及为什么今天来了诊断必须知道。。

 

听到从主人的话年底有交通事故稍微打脑袋了的话。那时虽然不怎么样可是忘记渐渐觉得厉害的话。。

不得了!以及虽然今天也在市立医院有MRI的检查了但是忘记的话。汗

给市立医院抓紧打电话,说明情形,再度再预约了。

还有地区包括支援中心联系,说明情形,关怀经理马上访问了。这个也是担负地域医疗的我们的工作。

 

现在真地许多的老年人的一个人生活或者只为了夫妇的生活。许多问题。
欺诈也正为了那样的人等等多发吧。从现在开始怎么样的东西或者这个国家。。
世界第一的长寿国家也没有好坏。