高齢者の貧血

高齢者の貧血は意外と多いんです。

うちの患者さんの高齢者10人に1人は貧血傾向です。

血液検査も定期的に行いチェックしています。

ヘモグロビン(Hb)値が10-11g/dlで軽度貧血と診断されます。症状は特になし。

検査値でしか判断できないのが現状です。老人性貧血と言います。

加齢による体内の代謝機能が衰え、血液量の減少や血液を生産している骨髄の老化、

赤血球の製造に関係する腎臓の働きが低下する等。

 

先日来院されたKさん77歳もその1人です。

BMI24 腹囲85㎝ 毎日15000歩いて2日に1回は卓球を20-30分するそうです。とてもお元気。

血糖値が少し高く糖尿病予備軍歴が16年です。(予備軍のまま止まっているがいい!)

ですが、ヘモグロビン値が10.2g/dlと貧血傾向にあります。

 

貧血原因で一番多いのが鉄欠乏性貧血。

食事がきちんととれてない時や体内(消化管内)で十分吸収できない時など。

鉄分が不足している状態。その他消化管に疾患(がん等)がある時に起こります。

 

食品から体内に鉄を十分に吸収させるのはとても難しいと言われています。

そんな時私は手っ取り早く鉄が入っている飲み物をおすすめしています。

低脂肪牛乳は鉄やカルシウム等が追加加工されていて毎日飲んでも問題ないですね。

食品だから税率も8%だし。。笑 (サプリメントは10%でしょ!?)

しかも脂肪が少ないので一石二鳥!うなぎはちょっと高いから時々ね^^

 

その他鉄分の豊富な食品は:赤身の魚(マグロ カツオ等)、レバー、あさり、ほうれん草など。

詳しく知りたい方は↓↓↓文部科学省 食品データベースを参照してください!

https://fooddb.mext.go.jp/ranking/ranking.html

 

Kさんも鉄の処方受けてますがなかなか貧血傾向が不安定気味です。

引き続き経過観察とお食事内容、生活習慣の聞き取りしていきますよー!

高龄者的贫血

高龄者的贫血意外多。一个人对10个我患者的高龄者有贫血倾向。

所以定期进行血液检查。血红蛋白(Hb)价值10-11g/dl被诊断轻微贫血。症状特别没有。

只检验值能判断,叫老人性贫血。

出自年龄增长时体内的代谢功能衰弱, 生产血液量的减少以及血液的骨髓的老化,

红血球的制造有关系的肾脏能力降低。

 

这几天来的K先生 77岁是那一个人。

每日走路1万5000步,BMI24 腰围85cm,  两天1次做乒乓球20-30分。很健康的

血糖指数稍微高,并且糖尿病预备军经历是16年。(正按预备军的原封不动,但是好!)
血红蛋白价值10.2g/dl有贫血倾向。

 

最多的贫血原因是缺铁性贫血。

不能吃饭规矩的时候以及体内(消化管里面的)充分吸收的时候左右。

铁分缺乏的状态。另外发生对消化管有疾病(癌)的时候。

体内中从食品吸收铁很难。就那时我迅速推荐有铁的饮料。

低脂肪牛奶加工即使铁或者钙追加,每天喝也没问题。

因为食品所以税率也是8%。。笑(健康食品supplement是10%呀)

因为少脂肪是一举两得!鳗鱼有点高所以时常的^^

另外铁分的丰富的食品:红色鱼(金枪鱼,鲣鱼), 操纵杆,贝,菠菜左右。

请详细想知道的人参照↓↓↓文部科学省食品资料库!

https://fooddb.mext.go.jp/ranking/ranking.html

 

K先生受到铁的处方,但是贫血倾向有,不安定的感觉。

继续观察和用餐内容,生活习惯的听取吧!