メタボ

典型的な男性のメタボさんです。

体重は78kg 標準体重より+15kg 腹囲100㎝ 糖尿病 高血圧 脂質異常症

公務員を定年退職してから動く事も減り、一日中パソコンの前に座ってるそうです。

運動嫌い、歩く事も好きじゃない。脊柱管狭窄症もお持ちです。

 

食事記録をお願いすると、完璧な食事内容と記録表を提出されます。

奥様からの無言のメッセージを感じます。「私はきちんとやってます!」

解析してみるとちょこちょこ問題はありますが、カロリー換算すると

1日1500-1600kcal程度。

 

困ったな~…^^;

 

10年前に胸の痛みを訴えMDCT検査しました。

1回転で多数枚の画像が取れる、いわばCT検査のマルチ版。

冠動脈の狭窄や閉塞をCT検査で調べます。

 

結果は…左冠動脈に有意狭窄50% 2か所を認めると。。。

去年は頸動脈エコーでプラークありと診断も受けました。

幸いトレッドミル検査は陰性でした。

トレッドミル検査とはベルトの上を走り、心電図と血圧を同時に測定します。

冠動脈の疾患や不整脈があるか、運動能力がどれくらいかを調べる検査です。

 

本人さんは自覚症状もないので平気みたいだけど

定期的にみているこちらはとても心配なんですよね。

毎回の診察で運動すること、体重減らすこと、食事内容などお話させてもらいますが

心に響かない。。。ぬかに釘状態。。。何も変わらない。。。

 

「涼しくなってきたし外に出て少し体を動かす事始めませんか?」

 

「そうですね…(沈黙)」

 

「腰痛いでしょ?歩くの大変ですもんね。自転車はどうですか?」

 

「うちの周り坂ばっかりで…(沈黙)」

 

「電動アシスト付き自転車は?しんどい時は利用したら?風も感じて気持ちいいと思いますよ!」

 

「そうだね~それなら腰も痛くないし、子供の自転車でも乗ってみようかな~」

 

「(おぉーすごい進歩かぁ!?)ぜひ!外に出てみて色々見たり感じたりしてみて下さい!」

 

「やってみよか~(にっこり)」

 

この場合の自転車での活動消費は歩いたり、運動とは言えないかもしれませんが

まず第1段階として外に出て何かする事から始めないと何も始まらない。

やみくもに食事制限や運動、体重減量、と言っても彼の心には刺さらない。

今回も効いたかどうかはわからないけど、期待を込めて、次の診察楽しみにしています。

 

管理栄養士の奮闘はつづくね・・笑

内脏脂肪综合病症

是典型的男性的内脏脂肪综合病症。

体重78kg 比标准重量+15kg 腰围100cm 糖尿病 高血压 脂质异常症。

从公务员退休之后动的减少,一整天正电脑之前坐下。

不喜欢走路, 厌恶运动。也有脊椎管狭窄症。

 

请求用餐记录的话,被提交完美的用餐内容和记录表。

我感到他的太太的沉默的留言。”我正干!”

分析有问题一点,但是热量换算成是1500-1600kcal1天程度。没问题。

 

怎么帮。。^^;

 

10年之前控诉胸痛, MDCT检查好了

1转能多几的画像用。CT检查的多重可以说版。由于CT检查看到冠状动脉的狭窄以及闭塞。

结果…对左冠状动脉接受2个50%有意义狭窄有。

上年也于颈动脉超声波检验有狭窄诊断受了。幸运踏车检查是阴性。

踏车检查是跑走上皮带同时测量心电图和血压。
是否有冠状动脉的疾病以及脉律不齐,运动能力是查的检查。

 

因为本人没有自觉症状所以好像平静,可是定期在看的我们感到担心。

由每次的诊断时说运动, 减少体重, 用餐内容, 但是不在心回响。对糠是钉子状态。什么都不变化。。

 

"冷下来了, 出去,和移动小量的身体开始这么么样呢?"

 

"是那样"…(沉默)

 

"腰痛有"?多达走路不可能的。自行车怎么样?

 

"我们房子的周围上坡很多"…(沉默)

 

"有电动辅助的自行车?"累时,电动辅助利用呀,也感到风和非常高兴!

 

”那样的话"腰也不痛, 是小孩的自行车坐, 试试看吧~😀"

 

(进步吗!?)务必!请感觉出去,看各种各样吧!

 

这种情况的自行车的活动消费没有许虽说走路还运动的消费。

但作为第1阶段出去, 因为不开始的话所以什么无于的。

只说饮食限制以及运动,体重减量,不在他的心即使扎。

虽然不知道这次也见效了。可是包含期待,正在下一个诊断愉快。

管理营养士的奋战继续…